ソコからナニがみえる?

音楽活動:THE ホスピタルズ 趣味:マジック・ザ・ギャザリング を中心とした脳内恥さらし

モダンエルフ デッキリスト ~サイドボードはメインより重要だと気づいたなり~

だらだらとやってもなかなかうまくならないのでMTGのモダンエルフについてプレイしたら記事を書こうと決心。

 

残念、今日は水曜日でMOは19時からメンテでした。おわり。

f:id:shiibasonmin:20170920221405j:plain

画像は何度もMOにログインを試みる私。

 

しょうがないからデッキリスト書くよ!

メインボード

生物35

エルフの神秘家 4

ノワールのエルフ 4

イラクサの歩哨 4

遺産ドルイド 4

エルフの幻想家 3

ドゥイネンのの精鋭 4

エルフの大ドルイド 4

群れのシャーマン 3

背教の主導者、エズーリ 4

鏡の精体 1

 

スペル 7

集合した中隊 4

暴走の先導 3

 

土地18

森 3

ペンデルヘイヴン 1

ニクスの祭殿、ニクソス 1

ウェストヴェイルの修道院 1

吹きさらしの荒野 4

草むした墓 1

寺院の庭 2

花盛の湿地 3

剃刀境の茂み 2

 

サイドボード

生物7

エイヴンの思考検閲者 1

再利用の賢者 1

無私の霊魂 1

カメレオンの巨像 1

ブレンタン炉の世話人 1

呪文滑り 1

漁る軟泥 1

その他8

幽霊街 1

 

窒息 1

英雄的介入 1

突然の衰微 1

強迫 1

引き裂く突風 1

 

大祖始の遺産 2

 

って感じの75枚

 

メインボードについては今まで召喚の調べを入れてましたが、マナが沢山出るエルフでも重い・サーチした生物が即除去されるとお寒いので暴走の先導へ変更。遺産ドルイドイラクサくんが揃ったあとの暴走の先導は昇天できます。ただ、楽しくなりすぎて全除去ケアできずに全部出しきるのはNG。

 

群れのシャーマンはビートプランでのフィニッシャー、カンパニーからの奇襲で強いと感じますが、ハンドでダブつくと嫌なので3枚。サイドでは抜くこと多し。

 

エズーリに関しては出したら焼かれる率がエルフの大ドルイドについでNo2なため4枚投入。手札に2枚あっても安心して焼かれろ◎

 

鏡の精体は追加フィニッシャーとして導入…が活躍の機会なし。ジョラーガの戦呼びの方が最低1マナエルフだし、多重キッカーで3マナロードなので入れ替えを考え中。

 

土地に関してはいずれは魂の洞窟2、3枚は導入したい。

「タバコやめたらレガシーできるよ!」というパワーワードは決して忘れないだろう。

ウェストヴェイルを1枚差してるのは以前見た森16枚ウェストヴェイル2枚という潔いデッキリストに感化されたため。あとは1年前のスタンダードでアリストクラッツを使用してたときに惚れ込んでfoilを買ったから。

 

サイドボードは致命的な一押、四肢切断など入れていましたが、エルフで除去構えると大体負ける&除去打つのが下手等々あり除去は衰微1枚のみ。

 

青赤ストーム、探査系、墓地利用、タルモとかタルモとかタルモが入ってるデッキ用に大祖始の遺産は2枚。最近強さを理解し始めたが、起動タイミングは練習しないといけないなと実感。

 

窒息は魂の洞窟ないから青系コントロールへのお守り。

サイドボードについて書いてて疲れるなあと思ったら、

メインデッキよりサイドボードのほうが重要だからなんじゃないかと思うね。

 

エイヴンの思考検閲者は今まで活躍の機会なし、2枚めの幽霊街に変更するかもしれーぬ。最近トロン系のデッキ多いし。多分。

 

カメレオンの巨像は死の影系のデッキに強いし、単体でゲーム決めれそうなので採用。でも死の影デッキに遭遇しない。

 

引き裂く突風は言うまでもなく親和対策。クリーチャー並べるデッキとしては負けたくない何かがある。エイヴンくんは戦争の報い、禍汰奇でもいいなぁ。

 

ブレンタンおばさんは赤系のデッキにはぶっ刺さるはずなのに活躍の機会が少ない。英雄的介入・無私の霊魂の方が仕事してること多い。よくデッキリストでは見かけるが、こいつも隠れた入れ替え予備軍かも。

 

強迫、こいつはおしゃれ枠。だってエルフのイラストだもの。とか言うけどホントは全除去ケアしたいの。

 

再利用の賢者は万能、同じ部族のマーフォークのバイアル割りたい。

 

呪文滑り、除去よけだけど活躍の機会少し。

 

突然の衰微、チャリスX=1とか泣きたくなるもの。

 

漁る軟泥、大祖始の遺産と一緒に入れること多し。タルモ、探査、墓地利用、駄目ゼッタイ。

 

ファー長文になるなー、サイドボードは書き出してみて「このカードはこのデッキorこのカード対策」って言えてないものは実際活躍してないものですね。あとカードの正式名称間違えて覚えすぎ。

 

メインは多少の違いがあっても、勝つときはだいたい一緒なのでサイドボードを組む時間をじっくりと取っていきたい所存です。

 

MOと紙両方で組んでるデッキなので、今後対戦したらブログを書こうと思います。

 

参考までにエルフの価格を下記URLで。

Elves Deck for Magic: the Gathering

魂の洞窟と地平線の梢採用しなければ紙ではざっくり2万円くらい安くで組めるね。

 

モダンエルフは安く(土地をケチれば)て強い、楽しい。