ソコからナニがみえる?

音楽活動:THE ホスピタルズ 趣味:マジック・ザ・ギャザリング を中心とした脳内恥さらし

9月22日FNMモダン

時間空いたけど書くよ!

 

水道橋の東京MTGのモダン20時の部に出てきたよ!

1人目 

虚ろなもの、アンコウが高速で出て来る赤黒のデッキ

1本目はダブルマリガンで負け

2本めは相手2ターン目に虚ろなもの3体出て無事死亡

 

初見デッキは知ってるデッキで似ているものを探して、

同じようにサイドを考えなきゃいけないなぁ

 

2人目

マーフォーク

なんとなく部族のマッチは負けれれない気がするのは何故でしょうか?

フェアリーとか当たってみたいし組んでみたい

 

1本目お互い並べ合いが決定打がない状況が続くが、

鏡の成体と交代で入った新人ジョラーガくんを多重キッカー3つカウンター、

エズーリ起動で押しのける

f:id:shiibasonmin:20170928002107j:plain

 

2本目広がりゆく海でマナ縛られて、島渡られて死亡

エルフとマーフォークのマッチアップでは霊気の薬瓶以上に

キーカードになるんじゃないかな、広がりゆく海。

3本目相手サイドからコプター投入するも、

搭乗者おらず

こちらは3ターン目にイラクサくん、遺産ドルイドくんからの暴走の先導で

10体ほど並べてフィニッシュ

 

3人目多分エスパーカラーのコントロールアニメイト

モダンで久しぶりにオリジンジェイス見ました

墓地に貯まるのは怪しいクリーチャーばかり

エリシュ・ノーン様とかやめてください

デッキの生物全滅します。

1本目はあっさりと終了

2本めはサイドインした大祖始の遺産が大活躍

墓地利用駄目、ゼッタイ。

 

ということで2勝1負けで終わり

500円の参加費が東京MTGで使用できる700になりました、アド

 

今回のまとめとしては初見デッキを見極める能力を高めることが大切、

なので1本目のメインはなるべく相手のデッキコンセプトを見抜くことに時間を

かけるのが良いかなと思いました。

 

メインはほぼ確定なのでサイドボードを本格的にテコ入れしていこう

15枚中半分くらいしか使われていないと思うのだな

 

週末まではMOの結果書きます。では