ソコからナニがみえる?

音楽活動:THE ホスピタルズ 趣味:マジック・ザ・ギャザリング を中心とした脳内恥さらし

9月29日東京MTGFNMモダン

f:id:shiibasonmin:20171002233819j:plain

 

画像を見ていただいたとおりの結果でした。

3-0

嬉しい!!

 

1人目ランタンコントロール

2人目黒緑エルフ

3人目ランタンコントロール

勝った試合だと色々思い出せません。

負けたときは敗因明らかだけど、

勝ったときはそんなに振り返らなくていいんだなと。

苦手意識あったランタンコントロールに2勝できたのはでかい。

相手の方2人ともランタンにとってエルフは不利とのことでした。

トップで公開されたこちらの衰微がランタンのシャッフル後、

またトップに来るという天然の奇跡という珍事もありましたが。

 

そんなことより東京MTGのデッキ分布は面白かった。

初戦で座った8人卓では親和☓2ランタンコントロール☓2という魔境。

ほかはジャンド、アブザンジャンク、バーン、トロン系もいましたね。

いや別にこのお店に限ったことじゃないことかもしれないけど、

モダンは大会出るたび尖ったデッキに当たるね。楽しいものだね。

 

そういえば年始に大会出たらLOが3人いた事もあったな。

 

ということでメタがどうこう考えるより、

環境にいる微不利~有利なデッキに刺さるサイドボードで挑んだほうが良さげ。

僕の場合は不利なバーンへの対策はほぼしておりません。

※多分駄目

アーティファクト対策と墓地対策はとりあえず積んどけ精神です。

 

そしてこの日はエルフ使いが自分含めて3人でした!

エルフはモダンのトップメタ!強い!かっこいいぞ!

 

大会後他のエルフ使いの方といろいろと話せて楽しかった。

フェッチの枚数は、サイドカードは、基本土地へのこだわり等々。

色々話しましたが、エルフはどんなメインボードであれ勝つときは同じ展開、

よってサイドボードが重要ってな結論に至りました、僕は。

 

その中で大祖始の遺産とトーモッドの墓所どちらが良いかで結論出せずにいます。

また別の日にでも書こうかしら。