ソコからナニがみえる?

音楽活動:THE ホスピタルズ 趣味:マジック・ザ・ギャザリング を中心とした脳内恥さらし

召喚の調べと暴走の先導について

ずっと悩んでます。

 

召喚の調べ(ラヴニカ版の方が好き)

f:id:shiibasonmin:20170928223504j:plain

暴走の先導

f:id:shiibasonmin:20170928223521j:plain

 

両方使った身としては結構違います。

ざっくりいうと召喚の調べは直接的なフィニッシャー。

暴走の先導は息切れ防止。

 

もっと詳しく。

エルフにおける召喚の調べは土地だけで打つことはほぼ無い。

最低でも生物が3体は並んでないと打つの難しいんじゃないかなぁ。

メリット:その盤面に合った群れのシャーマン、エルフの大ドルイド、エズーリ等の

キーカードを持ってこれるのが素晴らしいところ。

他にもサイドから入れた各種対策生物を持ってこれるのが強み。

デメリット:逆に言えばほぼ6マナで打ってサーチしたカードを稲妻、プッシュ、パス等で除去られた時の精神的ダメージはでかい。

だって土地寝てるし、召集で生物おねんねだからね。

カンパニーで展開してようやく活躍するカードかもね。

ハンドでダブついて打てないこともしばしば。

 

暴走の先導は何度も繰り返すけどエルフにおけるハンド切れにもってこいのカード。

エルフは生物35位入ってるから2枚ドローしたらほぼ1枚は生物。

5枚めくれるから大体2~3枚ハンドに持ってこれる。

メリット:展開しきっとあとのハンド補充、全除去後の再展開に備えられる。

もちろんフィニッシャーを引き当てる可能性も十分にある。何より3マナで打てるのでハンドでダブついて無駄になることは殆ど無い。盤面の生物が焼かれたとしても再展開すれば良いだけだから精神的な余裕も大きい。

デメリット:生物1orフィニッシャー以外の小粒生物だけしかめくれないこともある。

まあカンパニーもおんなじことあるからね。

 

最後にまとめ

確実な召喚な調べ=除去orカウンターされたら悲しい

不確定な暴走の先導=除去されてもハナホジー

 

しばらくは暴走の先導使っていきます。